知識
c0128203_23415953.jpg

お久しぶり。

私です。

朝、アジサイが綺麗だったのでブログを書こうと思いました。



最近は音楽でかなり忙しいのですが、やっぱり居心地いいですね。


ただ、大概自宅での作業になるので、2、3日人に会わないとちょっと寂しくなります。


唯一会うのは深夜のコンビニの兄さん。

レジから僕を見ながら「品だししたいから、早く会計に来てくれオーラ」が半端ないです。


ピルクルにするか、飲むヨーグルトにするかは僕にとって重要な事なので時間をかけて選ばせてください。

どれくらい重要かというと、ギターソロをストラトで弾くか、レスポールで弾くか、ぐらい重要。

まじで(笑)



話は変わりまして、、

最近、音楽理論なるものの重要さを再認識してます。

僕は、独学でギター、作曲、アレンジを感覚だけでやってきた訳なんですが、それだけだと凄く苦労します。(笑)

例えば、ロックなギターのリフを作れ!って言われれば、感覚で一瞬で出来るけど、フュージョン系の大人な感じのソロはある程度理論をしらないとすぐに作れない。

で、実はここ最近まで自分は、ギター弾くときに「このコードには何となくこの音だな!良い響きだし!」って感じで弾いたんだけど、最近は「なんで良い響きなのか」をちゃんと分析するようになりました。

ギターだけじゃなく、最近よくライブで演奏する「シアワセノイロ」のストリングスなんか、まさにそうです。


勿論、まだまだ分からないことだらけなので日々勉強ですけどね-。

頑張ります。
[PR]
by shinpei_nozaki | 2009-06-21 23:41
<< 三鷹駅にて ハツパー >>



コンポーザー「野崎心平」のオフィシャルブログ
カテゴリ
全体
心平日記
心平 FES.
プロフィール
機材部屋
リンク
メール
以前の記事
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧